山本ブログ

山本が新規事業領域でつづるブログ。オプトインキュベーション本部所属。

selfieの歴史

2013年にブレークしたselfieですが、実は長い歴史があるものでした。

f:id:tayamamoto:20140124114831p:plain

出典:History Of The Selfie - Business Insider

 

古くは1839年。Robert Cornelius(ロバートコーネリアス)という人が世界で初めて自分の写真を撮ったということです。このロバートコーネリアスという人はもともと銀板製造や金属を磨く、といったことをお仕事にされていたようです。当時は銀板写真術というものがあり、そこのつながりから写真に興味を持ったようです。

 

その後は1902年にフランスの小説家Émile François Zola、1965年にはビートルズのポールマッカートニーがselfieしてます。2000年にはあの写メールも登場してますね。

 

その後iPhoneInstagramなどの登場を経て2013年がSelfie元年になっています。今やオバマ米大統領、デーヴィッド・キャメロン英首相、ヘレ・トーニングデンマーク首相が一緒にselfieする時代です。ロバートコーネリアスもここまでなるとは想像できなかったでしょうね・・・