山本ブログ

山本が新規事業領域でつづるブログ。オプトインキュベーション本部所属。

東京コインサミット(v.0.6)にてパネルディスカッションに登壇

少し前になりますが、ご縁あって、東京コインサミットに参加させていただき、パネルディスカッションに参加しました。

 

Tokyo Coin Summit (v.0.6) / 東京コインサミット(v.0.6)

 

参加者は40人くらいだったでしょうか。

印象的だったのは参加者の3割から4割(ひょっとすると半分くらい?)が外国人の方だったということです。6、7個のセッション、プレゼンがありましたが、2つを除いて全て英語。

 

Bitcoin Jesusと呼ばれているRoger Ver氏の

"The government cant' regulate Bitcoin, Bitcoin regulate the government"

というコメントが非常に印象的でした。

 

これはBitcoinをInternetに置き換えても同じことが言えるのではないかと感じます。通信を遮断することでインターネットは規制されているかのように見えますが、実際はインターネットの力が大きいが故に情報を遮断しているわけで、振り回されているのは遮断をしている方だともいえます。そういう意味でインターネットによって情報が自由化されたようにBitcoinによって通貨が自由化されていくとも言えるのではないかと感じています。

 

登壇したパネルディスカッションでは主にビットコインを広めていくにはどうすればいいか、といった観点でのお話が多かったです。

 

ご縁をいただいた日本デジタルマネー協会大石さんが先日ホリエモンチャンネルに出演されていました。この回から9回連続でビットコインについて放送されるようです。

 

 

 動画の中でも言及されていますし、パネルディスカッションでも発言をしましたが、最初のウォレットを作るハードルは結構高いなと感じています。

 

どんなサービスでもそうですが、最初の一歩を踏み出してもらうのは大変ではあります。それを上回るメリットの提示など今後の動きに期待していきたいです。