山本ブログ

山本が新規事業領域でつづるブログ。オプトインキュベーション本部所属。

2014-01-01から1年間の記事一覧

東京コインサミット(v.0.6)にてパネルディスカッションに登壇

少し前になりますが、ご縁あって、東京コインサミットに参加させていただき、パネルディスカッションに参加しました。 Tokyo Coin Summit (v.0.6) / 東京コインサミット(v.0.6) 参加者は40人くらいだったでしょうか。 印象的だったのは参加者の3割から4割(ひ…

ビットコイン インターネット以来の革命

まずはビットコイン、もしくはビットコインによって証明された仕組みがもたらす可能性についての識者のコメントをお聞きください。 Marc Andreessen(マークアンドリーセン) What technology am I talking about? Personal computers in 1975, the Internet…

再現可能なものから再現不可能なものへ

相変わらずアメリカからは大きな買収のニュースが流れてきますね。 Facebook、メッセージングサービスのWhatsAppを190億ドルで買収。独立運用を継続 190億ドルってなかなか実感が沸かない額です(汗。もちろん全部が現金じゃなかったりもしますが。実現はし…

ソチオリンピック

ソチオリンピックが閉幕しました。4年に1度のオリンピックでは本当に様々なことがあります。2年に1回の世界選手権とは異なり、もしこの機会を逃したら、4年後ってもうかなり遠くに感じられるのではないかと思います。だからこその様々な、うれしさ、悲しさ、…

Uberは新たな比較サービス

最近Uber for ~というサービスを目にすることが多くなりました。ざっとあげると・・・ ‘Uber For Local Home Services’ Provider ClubLocal Launches In The Bay Area Uber-For-Laundry Startup Washio Uses Ninjas To Get Your Dirty Clothes Clean Behold …

イスラエルのスタートアップ

以前からも注目されていましたが、さらに注目度が増してきたイスラエルのスタートアップ達。昨年2013年は6月に無料のカーナビアプリを提供するWazeをGoogleが9億6600万ドルで買収。11月にはWixがイスラエルのスタートアップとしては最高額の1.27億ドルをIPO…

M&A時のれん代償却不要に向けて

日経新聞によると、 M&A、のれん代償却不要に 再編支援へ政府検討 :日本経済新聞 日本の会計基準ではM&Aした際には一定期間をかけて減価償却しなくてはならず、企業の会計上の利益を圧迫するため、M&Aに対して企業が消極的だ、と言われてきましたが、こ…

Yahoo!が全プロダクトのデータをSSL化へ

google検索が衰退期かも?と書いてきましたが、Yahoo!にも動きがあります。 Our Commitment to Protecting Your Information アメリカのYahoo!が全プロダクトのデータをSSL化すると、マリッサメイヤーCEO名義で発表しました。当然検索キーワードもSSL化です…

selfieの歴史

2013年にブレークしたselfieですが、実は長い歴史があるものでした。 出典:History Of The Selfie - Business Insider 古くは1839年。Robert Cornelius(ロバートコーネリアス)という人が世界で初めて自分の写真を撮ったということです。このロバートコーネ…

googleの検索が衰退期に?(2)

前の記事と関連する内容の記事があったので、それを元に考えたことを書きます。前の記事では Here's Why I Use Google Less And Less - Business Insider の記事に ・グーグルを使わなくなっている ・最大の問題はスピード(リアルタイム性) ・代替になって…

googleの検索が衰退期に?

google検索と言えば、世の中の情報を知るための一番重要なツールと言ってもいいでしょう。インターネットが生まれて、ホームページが作られるようになり、ブログができて誰もが情報発信できるようになり、ツイッターはさらに簡単な情報発信方法を与えてくれ…

always on commerce

博報堂DYグループ・スマートデバイス・ビジネスセンターによる「全国スマートフォンユーザー1,000人定期調査」第8回分析結果報告によると、スマートフォンでのネットショッピングサービス利用経験がある人の割合は65.2%という結果になりました。(2014年1月2…

社内合宿 -鬼の議論合宿のメリットとデメリット-

本日は社内で合宿でした。合宿というと通常はどこかに泊まりがけで・・・ということになりますが、社内でしかも泊まりがけではないという若干変形パターンでした。チーム全員で会議室に籠り、朝からぶっ続けで議論、議論、議論。途中昼食も社内にあるカフェ…

selfieは既にusieへと進化?

selfieって知ってますか? 昨年半ばくらいからですかね。毎日"selfie"という単語を 見るようになりました。「セルフィー」って読みます。 意味は自分撮り写真画像。 つい最近だと乗っていた飛行機が事故って、海に放り出されたにも 関わらず、Goproカメラでs…

googleの買収動向、日米ののれん償却の違いについて

グーグルが学習型サーモスタットのNest買収を発表しました。 NESTは元AppleのiPod部門担当上級副社長のTony Fadell氏が 創業した会社です。それだけを聞くと、少し意外な組み合わせにも 思えますが、Tony氏が書いた同社のブログにもあるように初期の頃 からG…

2014年の目標や抱負

あけましておめでとうございます。 (既に3週目に入っていますが・・・) これから自分が考えていることなどを気楽に綴っていこうかと 思っています。 最初は年明けということもあり、2014年の目標だったり抱負について 書こうと思います。 2014年の目標と抱…