山本ブログ

山本が新規事業領域でつづるブログ。オプトインキュベーション本部所属。

selfieは既にusieへと進化?

selfieって知ってますか?

昨年半ばくらいからですかね。毎日"selfie"という単語を

見るようになりました。「セルフィー」って読みます。

意味は自分撮り写真画像。

 

つい最近だと乗っていた飛行機が事故って、海に放り出されたにも

関わらず、Goproカメラでselfieした猛者が話題になりましたね。

f:id:tayamamoto:20140119005033j:plain

出典:This Guy Took A Selfie While Floating In The Ocean Immediately After His Plane Crashed

 

自分撮り自体は昔からみんなやっていたと思いますが、去年は専用アプリも

いろいろ出ました。あのジャスティン・ビーバーが出資したなんてことも話題に

なりました。インカメラでしか撮影できないとか、コメント欄なしとか結構工夫が

されていて面白いです。狙っているターゲットはteenのようです。

 

さらにはローマ教皇もセルフィーしたとかオバマ大統領夫人のミッシェルさんも

セルフィーしているなんて話題もありました。

 

このグーグルトレンドの急激な上昇が盛り上がり具合を物語っています。

 

そしてついにはオックスフォード辞典の2013年流行語に選ばれました。

Oxford Dictionaries Word of the Year 2013

日本の流行語大賞にもこういったテック系の言葉が入ってくると面白いですね。

ちなみに2013年の流行語大賞のノミネートリストには2個テック系が入ってます。

1個がビッグデータ。もう1個がバカッターです。。。あ、ある意味バカッターも

セルフィーかも・・・(笑)

 

そんなselfie、既にアメリカでは進化しているようです。もう1人撮りは

古く、仲間とのみんな撮りが盛り上がっているのだとか。その名も"usie "。

group selfieじゃなくてusieって言うんですね。

 

こちらにいろいろなusieがあります。カップル、親子、友達、ペットと。

ローマ教皇も実はselfieじゃなくてusieだった、なんて書いてあります^^

ということはミッシェルさんの写真も愛犬のBoと一緒に写っているので、

usieになりますね。

 

自分撮りだと、「どんんだけ自分好き?!」みたいに突っ込まれそうですけど、

usieなら誰かと一緒なので、撮りやすいかも。

 

では最後に怖いusieです。

f:id:tayamamoto:20140119010746j:plain

出典:Shark photobomb

 

 この後どうなったか、心配。。。これは本物の写真なのでしょうか。。