山本ブログ

山本が新規事業領域でつづるブログ。オプトインキュベーション本部所属。

社内合宿 -鬼の議論合宿のメリットとデメリット-

本日は社内で合宿でした。合宿というと通常はどこかに泊まりがけで・・・ということになりますが、社内でしかも泊まりがけではないという若干変形パターンでした。チーム全員で会議室に籠り、朝からぶっ続けで議論、議論、議論。途中昼食も社内にあるカフェで販売されているお弁当を調達し、食べながら議論、議論、議論。その後休憩もなく議論、議論、議論。とにかく議論を重ねる。ひたすら議論を重ねることに集中した1日でした。

 

こういう合宿をするメリットは

・集中的に議論ができる

・成果を定義しておくことで、先延ばしを防げる

・関係者のコンセンサスをまとめて取れる(聞いてないよ、とならない)

 

デメリットは

・他の仕事が一切できなくなる

・目的、テーマ設定が緩いと時間が無駄になる

・時間内での結論になるので、ベストな案でない可能性が残る

 

といったところでしょうか。メリットは一言で言うと効率性ですね。そしてデメリットの一番の問題である他業務ができないことを踏まえても集中的な議論のメリットは大きいと思います。

 

しかし、途中までエアコンがきいておらず、室温がかなり低い状態でした。。(寒)でもそのおかげで頭がボーっとせず議論に集中できたかもしれません。何事もメリットとデメリットがありますよね。

 

でも今年の冬って何か寒くないですか??体調に気を付けて頑張りましょう。